2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.16 (Mon)

社会にメスを。所詮聞いてもらえない訴えを。

意見。



近頃、「読書」 を本だけでは飽きたらず

パソコン、携帯等の液晶モニターで「読書」 をするそうです。

調べてみると、太宰治の作品も多々。



そこで浮かんだギモンは

著作権大丈夫なのこれ?という問題。

困ったらすぐウィキペディアに頼る現代っ子。


著作者の生存期間及び著作者の死後50年は保護されるようです。

著者の太宰は生誕100年。

死後61年ほど経ってるわけだから、保護対象外。

と言うことは大丈夫って事。



こんなに手軽に見られるという利便性は認めるんですが、

携帯で読書。パソコンで読書。という行為に対して、

おっさん的思考の僕は

そこに作品に対する敬意を感じられないと思う。



これはわざわざ書店に足を運んで、わざわざ購入している俺が

妙に馬鹿馬鹿しく感じたのも理由にあるかも知れない。



でも手にとって紙の質感を感じながら読むことが、「読書」だと思うんですね。

読み終わったときは、俺ってこんなに読んだんだっていう満足感も

手にとって読まないと分かんないこと。



何か、ドンドン技術発展が進むにつれて

著作権とか、他人の作品に敬意を払いながら、

作品の良さにドンドンと浸かっていくっていう感覚がなくなってきた気がする。




音楽を違法にダウンロードして無料で聞いて満足しちゃうことも同じ。

全く作品に対する、曲に対する敬意が感じられない。なんか、意識が軽い。



音を楽しむんです。

それには対価が必要なんじゃないかと思う。



自分の足で、絞り出した金を握りしめて店に赴き

自分の手でCDやらを購入することで

曲に対する愛着心が自然とついてくると思います。



仮に百歩譲って、その行為を許したとしても

タダでそれを手に入れておいて、

今の邦楽は糞だのどうだのと悪態つけるのは、いかがなものか。

金も払わないくせに、勝手な文句たれんじゃねぇ!(`・ω・´)



以上、ダウンロードの仕方が分かんない私、ヴォルのひがみでした(`・ω・´)ゝ


続き、コメ返。

【More・・・】

コメント返信コーナー(*´∀`)

我らが軍曹様より

ランキング(T_T)

音楽聞きながら課題をやるとは
ウルトラマンの歌を聞いて
あの頃を思い出してる僕とは大違い

個人的に80の曲好き


とのこと。

>ランキング(T_T)

ってどゆこと?

先に言うけど、20位ってすごいほうなんだぜ!?(。´-ω・)


ウルトラマンは僕も好きでしたね

よくウルトラマンの人形で遊んでました(*´・ω・)

あのころを思い出すとホッコリしますよねぇ |・ω・*)


そういえば、ウルトラマンセブンで

セブンの頭についたブーメランの名前って何だっけ?


次、美雨卍様より、

ノリノリの状態でペンを走らせるとか!
音楽の効果すごいですね(・0・。)
でもそれなら私も負けませんよ♪
答え写し職人ですから←

ありがとうございます★
是非、相互リンクお願いします。


とのこと。


音楽、すごいっすよ。

でも、宿題消化程度に使った方が良いですよ。

内容がこれっぽっちも入ってこないんで(´;ω;`)笑


、、、答え写し職人と言えば、ここでも軍曹さんの幻影が(*´・ω・)


こちらこそ、相互リンク、ヨロシクお願い致します(*´・ω・)b


では、(*´・ω・)ノシ バイチャ

スポンサーサイト
21:16  |  高校生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyvoru2.blog93.fc2.com/tb.php/490-7edcfa01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
