2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.01 (Tue)

どくしょかんそうぶん

古代中国。漢とかその辺の時代。

処罰として、宮刑(去勢)があった。

『李陵』という小説の内にて、

李陵の失脚を弁明した司馬遷は、武帝の反感を買い、宮刑にあう。

チンk斬られた司馬遷は、人間としての存在を辞めて

史書を書くことを生きる意味とした。

太宰は、己の人生に対し、「人間失格」と称したが

司馬遷は、己のチンk斬られたことに対し、「人間失格」とした感が否めなかった。


斬られて、密室に入れられている時の司馬遷の心の葛藤が、あまりに鮮明で、

一時僕は、司馬遷がチンkを斬られた人であるという認識がないほどであった。

冷静に考えると、チンkを斬られたら、これぐらい葛藤するであろうとは思ったけどもね。

以上、低俗な感想文でした。


続きは、コメ返

【More・・・】

コメント返信コーナー(*´∀`)

5つまでも貯めてしまったので、ドライに返事致します。

申し訳御座いませんで御座る御座る。


山田花子様より

文章から一方通行に読み取れることは、本当に少しの情報でしか無いのですねぇ。。。色々思い込み解釈はしてましたがw

今回の白黒絵、エッシャーかな?長崎ハウステンボスにエッシャーの展示室があるらしいので、いつか行きたいと思ってるんですけど。あとは、私はアルフォンス・ミュシャが好きだな~美術の教科書で知った画家さんでしたけど。キース・ヘリング、天野義孝とか・・・あ、特に山田章博さんが好きだな!
・・・とそんなところに食いついてみる。

ちなみに私の待ち受け画像は、自分で撮った空の画像。


とのこと。

ステンドグラスっぽい画像をgoogle画像検索で垣間見ました。

ステンドグラスは、まさに神々しくて、優しいので好きです。


待ち受け。

今もまだ、アテナイの学堂ですね。


ジローラモ様より


ちなみに私の今の待受はただ真っ白なだけの画像です。
なんだか携帯を開けるたびほっこりできます。
何色にも染まっていない"無"っていうのはいいですねp(^^)


とのこと。

それって結構つまんない感じが…(*´・ω・)

ほっこりできるんですか。真っ白で。すげぇ。

染まりきってるのもあまり好きではないけども、無ってのも味気ない。

すぎたるはなほおよばざるがごとし。


毛利様より

車に轢かれて車道に出たときのあの恐怖^p^
「大丈夫ですか?」
とニヤニヤ顔で車から降りてきた男

   忘れられん良い思い出だ・・・・(´ー`)


とのこと。

良い思い出!!?Σ(-∀-;)

轢かれて車道に出た恐怖より、ニヤニヤ顔の男の方が怖いっすよ(´;ω;`)


けけ様より

印象的ですね^^
こんな感性と表現力を持ちたいものです


とのこと。

『この世の糞置き場』は、完全に反面教師的駄作だと自負。

あえて自負、としたのは自分でも書いてて面白く、誇りある駄作であったため。


はは、見習わない方が良いですよ、絶対(≧ω≦)b

腐っちゃいます( ̄∇ ̄*)笑


みっしん様より

なんか変態くさいな…

とのこと。

みっしんから、まさか変態の称号を賜るとは。

みっしん…みっしんもかつては、共に語り合った同類ぞ。


確かに変態的5行です。

変態くさいをただ単に、変態っぽいという意味だけではなく

変態かつ、文の内容が人糞臭い、という意味もあると感じたのは気のせいですね。


(*´・ω・)ノシ バイチャ
スポンサーサイト
00:03  |  高校生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyvoru2.blog93.fc2.com/tb.php/513-5bda8dba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
