2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.13 (Sun)

だから分かんない。

あたりまえ、が分かんない。

ある「あたりまえ」の有無を多数決で決定して

たとえ一人でも人数が多ければその考えはあたりまえのこと?


殺人者たちがみんな集まって

人を殺すことがあたりまえかと問うたら

どっちの方が多いの?


だから分かんない。だって分かんない。

神様が定めた「あたりまえ」って何?



国家が歌われなくて、国旗が破られる。

国を愛さないことが、それほど格好良いの?

敗戦がああだこうだなんて、みんな戦争のこと知らないじゃない。


銃を持った彼らが、国のために死んだのに

銃を捨てた僕らは、国をどう思って暮らしてる?

何が正しいことなのか、僕らが決めて良いことなの?


だから分かんない。だって分かんない。

神様の定めた「平和」って何?



ありきたり、が分かんない。

写真家と音楽家が偉大に思えて

文学で生きられたらと思うことはありきたり?


ありきたりの人たちが集まって

ありきたりの話をして、ありきたりに子供を産む

このお話もありきたり?


だから分かんない。だって分かんない。

神様の定めた「ありきたり」って何?



普通の人、が分かんない。

普通の人がいっぱい集まって、笑い合って

普通じゃない人を治療したりする。


みんなの言う普通じゃない人がいっぱい居る村では

みんなの言う普通の人は、普通じゃない人。

普通じゃなかったら駄目って何で言うの?


だから分かんない。だって分かんない。

神様が定めた「普通」って何?



ずっと素直になれないから、人に聞いちゃ怒られるから

だから神様、怒らないで僕にそっと教えて。

22:21  |  非日記な駄作集  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyvoru2.blog93.fc2.com/tb.php/541-777965f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
